岡田慎平

  • 岡田慎平朗読「三国志」桃園の巻吉川英治 白芙蓉一

    びゃくふよう

    白芙蓉

    それは約五十名ほどの賊の小隊であった。中にに乗っている二、三の賊将が鉄鞭てつべんして、何かいっていたように見えたが、やがて、馬元義の姿を見かけたか、寺のほうへ向って、一散に近づいてきた。
    「やあ、李朱氾りしゅはん。遅かったじゃないか」
    こなたの馬元義も、石段から伸び上がっていうと、
    「おう大方だいほう、これにいたか」と、李と呼ばれた男も、そのほかの仲間も、つづいて驢の鞍から降りながら、
    「峠の孔子廟こうしびょうで待っているというから、あれへ行った所、姿が見えないので、俺たちこそ、大まごつきだ。遅いどころじゃない」と、汗をふきふき、かえって馬元義に向って、不平を並べたが、同類の冗談半分とみえて、責められたのほうも、げらげら笑うのみだった。
    「ところで、ゆうべの収穫みいりはどうだな。洛陽船をあてに、だいぶ諸方の商人あきんどが泊っていた筈だが」
    「大していう程の収穫もなかったが、一村焼き払っただけの物はあった。その財物は皆、荷駄にして、例の通りわれわれの営倉へ送っておいたが」
    「近頃は人民どもも、金はけて隠しておく方法をおぼえたり、商人なども、隊伍を組んで、俺たちが襲うまえに、うまく逃げ散ってしまうので、だんだん以前のようにうまいわけには行かなくなったなあ」
    「ウム、そういえば、先夜も一人惜しいやつを取逃がしたよ」
    「惜しい奴? ――それは何か高価な財宝でも持っていたのか」
    「なあに、砂金や宝石じゃないが、洛陽船から、茶を交易した男があるんだ。知っての通り、盟主張角様には、茶ときては、眼のない好物。これはぜひかすめとって、大賢良師だいけんりょうしへご献納もうそうと、そいつの泊った旅籠はたごも目ぼしをつけておき、その近所から焼き払って踏みこんだところ、いつの間にか、逃げせてしまって、とうとう見つからない。――こいつあ近頃の失策だったよ」
    賊の李朱氾りしゅはんは、劉備のすぐそばで、それを大声で話しているのだった。
    劉備は、驚いた。
    そして思わず、懐中ふところに秘していたすずの小さい茶壺ちゃつぼをそっとさわってみた。
    すると、馬元義は、
    「ふーむ」と、うめきながら、改めて後ろにいる劉青年を振向いてから、さらに、李へ向って、
    「それは、幾歳いくつぐらいな男か」
    「そうさな。俺も見たわけでないが、ぎつけた部下のはなしによると、まだ若いみすぼらしい風態ふうていの男だが、どこか凛然りんぜんとしているから、油断のならない人間かも知れないといっていたが」
    「じゃあ、この男ではないのか」
    馬元義は、すぐ傍らにいる劉備を指さして、いった。
    「え?」
    李は、意外な顔をしたが、馬元義から仔細しさいを聞くとにわかに怪しみ疑って、
    「そいつかもしれない。――おういっ、丁峰ていほう、丁峰」
    と、池畔にたむろさせてある部下の群れへ向ってどなった。
    手下の丁峰は、呼ばれて、屯の中から馳けてきた。李は、黄河で茶を交易した若者は、この男ではないかと、劉の顔を指さして、質問した。
    丁は、劉青年を見ると、惑うこともなくすぐ答えた。
    「あ。この男です。この若い男に違いありません」
    「よし」
    李は、そういって、丁峰を退けると、馬元義と共に、いきなり劉備の両手を左右からねじあげた。

    「こら、貴様は茶をかくしているというじゃないか。その茶壺をこれへ出してしまえ」
    馬元義も責め、李朱氾りしゅはんも共に、劉備のきき腕を、ねじ抑えながらおどした。
    「出さぬと、ぶった斬るぞ。今もいった通り、張角良師のご好物だが、良師のご威勢でさえ、めったに手にはいらぬ程の物だ。貴様のような下民げみんなどが、茶を持ったところで、何となるものか。われわれの手を経て、良師へ献納してしまえ」
    劉備は、云いのがれのきかないことを、はやくも観念した。しかし、故郷くにの母が、いかにそれを楽しみに待っているかを思うと、自分の生命いのちを求められたより辛かった。
    (何とか、ここをのがれる工夫はないものか)
    となお、未練をもって、両手の痛みをこらえていると、李朱氾の靴は、気早に劉備の腰を蹴とばして、「おしか、つんぼか、おのれは」と、ののしった。
    そして、よろめく劉備の襟がみを、つかみもどして、
    「あれに、血に飢えている五十の部下がこちらを見て、を欲しがっているのが、眼に見えないか。返辞をしろ」と、威猛高いたけだかにいった。
    劉備は二人の土足の前へ、そうしてひれ伏したまま、まだ、母の歓びを売って、この場を助かる気持になれないでいたが、ふと、眼を上げると、寺門の陰にたたずんで、こちらを覗いていた最前の老僧が、
    (物など惜しむことはない。求める物は、何でも与えてしまえ、与えてしまえ)
    と、手真似をもって、しきりと彼の善処をうながしている。
    劉備もすぐ、(そうだ。この身体を傷つけたら、母にも大不孝となる)と思って、心をきめたが、それでもまだ懐中ふところの茶壺は出さなかった。腰にいている剣の帯革を解いて、
    「これこそは、父の遺物かたみですから、自分の生命いのちの次の物ですが、これを献上します。ですから、茶だけは見のがして下さい」と哀願した。
    すると、馬元義は、
    「おう、その剣は、俺がさっきから眼をつけていたのだ。貰っておいてやる」とり上げて、「茶のことは、俺は知らん」と、空うそぶいた。
    李朱氾りしゅはんは、前にもまして怒りだして、一方へ剣を渡して、俺になぜ茶壺を渡さないかと責めた。
    劉備は、やむなく、肌深く持っていたすずの小壺まで出してしまった。李は、宝珠ほうしゅをえたように、両掌りょうてを捧げて、
    「これだ、これだ。洛陽の銘葉めいように違いない。さだめし良師がおよろこびになるだろう」と、いった。
    賊の小隊はすぐ先へ出発する予定らしかったが、ひとりの物見が来て、ここから十里ほどの先の河べりに、県の吏軍が約五百ほど野陣を張り、われわれを捜索しているらしいという報告をもたらした。で、にわかに、「では、今夜はここへ泊れ」となって、約五十の黄巾賊は、そのまま寺を宿舎にして、携帯の糧嚢りょうのうを解きはじめた。
    夕方の炊事の混雑をうかがって、劉備は今こそ逃げるによいしおと、薄暮の門を、そっと外へ踏みだしかけた。
    「おい。どこへ行く」
    賊の哨兵しょうへいは、見つけるとたちまち、大勢して彼を包囲し、奥にいる馬元義と李朱氾へすぐ知らせた。

    青空文庫より

     

  • 岡田慎平朗読「三国志」桃園の巻 吉川英治 流行る童歌

     

     

     

     

     

    流行童歌

    驢は、北へ向いて歩いた。
    鞍上の馬元義は、ときどき南を振り向いて、
    「奴らはまだ追いついてこないがどうしたのだろう」と、つぶやいた。
    彼の半月槍をかついで、驢の後からついてゆく手下の甘洪かんこうは、
    「どこかで道を取っ違えたのかも知れませんぜ。いずれ冀州きしゅう(河北省保定の南方)へ行けば落ち合いましょうが」と、いった。
    いずれ賊の仲間のことをいっているのであろう――と劉備りゅうびは察した。とすれば、自分がのがれてきた黄河の水村を襲ったあの連中を待っているのかも知れない、と思った。
    (何しろ、従順をよそおっているに如しくはない。そのうちには、逃げる機会があるだろう)
    劉備は、賊の荷物を負って、黙々と、驢と半月槍のあいだに挟まれながら歩いた。丘陵と河と平原ばかりの道を、四日も歩きつづけた。
    幸い雨のない日が続いた。十方碧落へきらく、一朶だの雲もない秋だった。黍きびのひょろ長い穂に、時折、驢も人の背丈せたけもつつまれる。
    「ああ――」
    旅に倦うんで、馬元義は大きなあくびを見せたりした。甘も気けだるそうに居眠り半分、足だけを動かしていた。
    そんな時、劉備はふと、
    ――今だっ。
    という衝動にかられて、幾度か剣に手をやろうとしたが、もし仕損じたらと、母を想い、身の大望を考えて、じっと辛抱していた。
    「おう、甘洪」
    「へえ」
    「飯が食えるぞ。冷たい水にありつけるぞ――見ろ、むこうに寺があら」
    「寺が」
    黍の間から伸び上がって、
    「ありがてえ。大方だいほう、きっと酒もありますぜ。坊主は酒が好きですからね」
    夜は冷え渡るが、昼間は焦げつくばかりな炎熱であった。――水と聞くと、劉備も思わず伸び上がった。
    低い丘陵が彼方に見える。
    丘陵に抱かれている一叢ひとむらの木立と沼があった。沼には紅白の蓮花はちすがいっぱい咲いていた。
    そこの石橋を渡って、荒れはてた寺門の前で、馬元義は驢をおりた。門の扉は、一枚はこわれ、一枚は形だけ残っていた。それに黄色の紙が貼ってあって、次のような文が書いてあった。
    青空文庫

  • 青空文庫名作文学の朗読
    岡田慎平朗読「三国志」桃園の巻 黄巾賊五吉川英治


    岡田慎平朗読「三国志」桃園の巻吉川英治流行る童歌


    三国志

    桃園の巻
    吉川英治
    黄巾賊こうきんぞく

     後漢ごかんの建寧けんねい元年のころ。
     今から約千七百八十年ほど前のことである。
     一人の旅人があった。
     腰に、一剣を佩はいているほか、身なりはいたって見すぼらしいが、眉まゆは秀ひいで、唇くちは紅あかく、とりわけ聡明そうめいそうな眸ひとみや、豊ゆたかな頬をしていて、つねにどこかに微笑をふくみ、総じて賤いやしげな容子ようすがなかった。
     年の頃は二十四、五。
     草むらの中に、ぽつねんと坐って、膝をかかえこんでいた。
     悠久ゆうきゅうと水は行く――
     微風は爽さわやかに鬢びんをなでる。
     涼秋の八月だ。
     そしてそこは、黄河の畔ほとりの――黄土層の低い断きり岸ぎしであった。
    「おーい」
     誰か河でよんだ。
    「――そこの若い者ウ。なにを見ているんだい。いくら待っていても、そこは渡し舟の着く所じゃないぞ」
     小さな漁船から漁夫りょうしがいうのだった。
     青年は笑えくぼを送って、
    「ありがとう」と、少し頭を下げた。
     漁船は、下流へ流れ去った。けれど青年は、同じ所に、同じ姿をしていた。膝をかかえて坐ったまま遠心的な眼をうごかさなかった。
    「おい、おい、旅の者」
     こんどは、後ろを通った人間が呼びかけた。近村の百姓であろう。ひとりは鶏の足をつかんでさげ、ひとりは農具をかついでいた。
    「――そんな所で、今朝からなにを待っているんだね。このごろは、黄巾賊こうきんぞくとかいう悪徒が立ち廻るからな。役人衆に怪あやしまれるぞよ」
     青年は、振りかえって、
    「はい、どうも」
     おとなしい会釈えしゃくをかえした。
     けれどなお、腰を上げようとはしなかった。
     そして、幾千万年も、こうして流れているのかと思われる黄河の水を、飽あかずに眺めていた。
    (――どうしてこの河の水は、こんなに黄色いのか?)
     汀みぎわの水を、仔細に見ると、それは水その物が黄色いのではなく、砥石といしを粉にくだいたような黄色い沙すなの微粒びりゅうが、水に混まじっていちめんにおどっているため、濁にごって見えるのであった。
    「ああ……、この土も」
     青年は、大地の土を、一つかみ掌てに掬すくった。そして眼を――はるか西北の空へじっと放った。
     支那の大地を作ったのも、黄河の水を黄色くしたのも、みなこの沙の微粒である。そしてこの沙は中央亜細亜アジアの沙漠から吹いてきた物である。まだ人類の生活も始まらなかった何万年も前の大昔から――不断に吹き送られて、積り積った大地である。この広い黄土こうどと黄河の流れであった。
    「わたしのご先祖も、この河を下くだって……」
     彼は、自分の体に今、脈うっている血液がどこからきたか、その遠い根元までを想像していた。
     支那を拓ひらいた漢民族も、その沙の来る亜細亜の山岳を越えてきた。そして黄河の流れに添いつつ次第にふえ、苗族びょうぞくという未開人を追って、農業を拓ひらき、産業を興おこし、ここに何千年の文化を植えてきたものだった。
    「ご先祖さま、みていて下さいまし。いやこの劉備りゅうびを、鞭むち打って下さい。劉備はきっと、漢の民を興します。漢民族の血と平和を守ります」
     天へ向って誓うように、劉備青年は、空を拝していた。
     するとすぐ後ろへ、誰か突っ立って、彼の頭からどなった。
    「うさんな奴やつだ。やいっ、汝は、黄巾賊こうきんぞくの仲間だろう?」
    青空文庫より

  • 朗読カフェSTUDIO、岡田慎平朗読「三国志」桃園の巻吉川英治黄巾賊三

    ゆるやかに、江を下ってくる船の影は、うすずを負って黒く、徐々と眼の前に近づいてきた。ふつうの客船や貨船とちがい、洛陽船はひと目でわかる。無数の紅い龍舌旗りゅうぜつきを帆ばしらにひるがえし、船楼せんろうは五さいに塗ってあった。
    「おうーい」
    劉備りゅうびは手を振った。
    しかし船は一個の彼に見向きもしなかった。
    おもむろにかじを曲げ、スルスルと帆をおろしながら、黄河の流れにまかせて、そこからずっと下流の岸へ着いた。
    百戸ばかりの水村すいそんがある。
    今日、洛陽船を待っていたのは、劉備ひとりではない。岸にはがやがやと沢山な人影がかたまっていた。をひいた仲買人の群れだの、鶏車チイチャーと呼ぶ手押し車に、土地の糸や綿を積んだ百姓だの、獣の肉や果物をかごに入れて待つ物売りだの――すでにそこには、洛陽船を迎えて、いちが立とうとしていた。
    なにしろ、黄河の上流、洛陽の都には今、後漢ごかんの第十二代の帝王、霊帝れいてい居城きょじょうがあるし、珍しい物産や、文化のすいは、ほとんどそこでつくられ、そこから全支那へ行きわたるのである。
    幾月かに一度ずつ、文明の製品を積んだ洛陽船が、この地方へも下江かこうしてきた。そして沿岸の小都市、村、部落など、市の立つところに船を寄せて、交易こうえきした。

    青空文庫より

    朗読カフェSTUDIO、岡田慎平朗読「三国志」桃園の巻吉川英治 黄巾賊四


    「持っております」
    彼は、懐中ふところ革嚢かわぶくろを取出し、銀や砂金を取りまぜて、相手の両掌りょうてへ、惜しげもなくそれを皆あけた。
    「ほ……」
    洛陽の商人は、の上の目量めかたを計りながら、
    「あるねえ。しかし、ぎんがあらかたじゃないか。これでは、よい茶はいくらも上げられないが」
    「何ほどでも」
    「そんなに欲しいのかい」
    「母が眼を細めて、よろこぶ顔が見たいので――」
    「お前さん、商売は?」
    むしろすだれを作っています」
    「じゃあ、失礼だが、これだけのかねをためるにはたいへんだろ」
    「二年かかりました。自分の食べたい物も、着たい物も、節約して」
    「そう聞くと、断われないな。けれどとても、これだけの銀と替えたんじゃ引合わない。なにかほかにないかね」
    「これも添えます」
    劉備りゅうびは、剣のにさげている※(「王+干」、第3水準1-87-83)ろうかんの珠を解いて出した。洛陽の商人は琅※(「王+干」、第3水準1-87-83)などは珍しくない顔つきをして見ていたが、
    「よろしい。おまえさんの孝心に免じて、茶と交易してやろう」
    と、やがて船室の中から、すずの小さいつぼを一つ持ってきて、劉備に与えた。
    黄河は暗くなりかけていた。西南方に、妖猫ようびょうの眼みたいな大きな星がまたたいていた。その星の光をよく見ていると虹色のかさがぼっとさしていた。
    ――世の中がいよいよ乱れる凶兆きょうちょうだ。
    と、近頃しきりと、世間の者がこわがっている星である。
    「ありがとうございました」
    劉備青年は、錫の小壺を、両掌りょうてに持って、やがて岸を離れてゆく船の影を拝んでいた。もうまぶたに、母のよろこぶ顔がちらちらする。
    しかし、ここから故郷の※(「さんずい+(冢-冖)」、第3水準1-86-80)県楼桑村たくけんろうそうそんまでは、百里の余もあった。幾夜の泊りを重ねなければ帰れないのである。
    「今夜は寝て――」と、考えた。
    彼方かなたを見ると、水村すいそんが二つ三つまたたいている。彼は村の木賃きちんへ眠った。

    青空文庫より

  • 青空文庫名作文学の朗読、朗読カフェSTUDIO、岡田慎平朗読「三国志」

    桃園の巻 吉川英治

    黄巾賊こうきんぞく

    後漢ごかん建寧けんねい元年のころ。
    今から約千七百八十年ほど前のことである。
    一人の旅人があった。
    腰に、一剣をいているほか、身なりはいたって見すぼらしいが、まゆひいで、くちあかく、とりわけ聡明そうめいそうなひとみや、ゆたかな頬をしていて、つねにどこかに微笑をふくみ、総じていやしげな容子ようすがなかった。
    年の頃は二十四、五。
    草むらの中に、ぽつねんと坐って、膝をかかえこんでいた。
    悠久ゆうきゅうと水は行く――
    微風はさわやかにびんをなでる。
    涼秋の八月だ。
    そしてそこは、黄河のほとりの――黄土層の低いぎしであった。
    「おーい」
    誰か河でよんだ。
    「――そこの若い者ウ。なにを見ているんだい。いくら待っていても、そこは渡し舟の着く所じゃないぞ」
    小さな漁船から漁夫りょうしがいうのだった。
    青年はくぼを送って、
    「ありがとう」と、少し頭を下げた。
    漁船は、下流へ流れ去った。けれど青年は、同じ所に、同じ姿をしていた。膝をかかえて坐ったまま遠心的な眼をうごかさなかった。

    青空文庫

     


    青空文庫名作文学の朗読、朗読カフェSTUDIO、岡田慎平朗読「三国志」

    桃園の巻 吉川英治

    劉備は、おどろいて、何者かと振りかえった。
    とがめた者は、
    「どこから来たっ」と、彼の襟がみをもう用捨ようしゃなくつかんでいた。
    「……?」
    見ると、役人であろう、胸に県の吏章りしょうをつけている。近頃は物騒ぶっそうな世の中なので、地方の小役人までが、平常でもみな武装していた。二人のうち一名は鉄弓てっきゅうを持ち、一名は半月槍はんげつそうをかかえていた。
    ※(「さんずい+(冢-冖)」、第3水準1-86-80)たくけんの者です」
    劉備青年が答えると、
    ※(「さんずい+(冢-冖)」、第3水準1-86-80)県はどこか」と、たたみかけていう。
    「はい、※(「さんずい+(冢-冖)」、第3水準1-86-80)県の楼桑村ろうそうそん(現在・京広線の北京―保定間)の生れで、今でも母と共に、楼桑村に住んでおります」
    「商売は」
    むしろったりすだれをつくって、売っておりますが」
    「なんだ、行商人ぎょうしょうにんか」
    「そんなものです」
    「だが……」
    と、役人は急にむさい物からのくように襟がみを放して、劉備の腰の剣をのぞきこんだ。
    「この剣には、黄金の佩環はいかんに、※(「王+干」、第3水準1-87-83)ろうかん緒珠おだまがさがっているのではないか、蓆売むしろうりには過ぎた刀だ。どこで盗んだ?」
    「これだけは、父の遺物かたみで持っているのです。盗んだ物などではありません」
    素直ではあるが、りんとした答えである。役人は、劉備青年の眼を見ると、急に眼をそらして、
    「しかしだな、こんなところに、半日も坐りこんで、いったい何を見ておるのか。怪しまれても仕方があるまい。――折も折、ゆうべもこの近村へ、黄巾賊の群れがせて、掠奪りゃくだつを働いて逃げた所だ。――見るところ大人しそうだし、賊徒とは思われぬが、一応疑ってみねばならん」
    「ごもっともです。……実は私が待っているのは、今日あたりこうを下ってくると聞いている洛陽船らくようぶねでございます」
    「ははあ、誰か身寄りの者でもそれへ便乗して来るのか」
    「いいえ、茶を求めたいと思って。――待っているのです」
    「茶を」
    役人は眼をみはった。

    青空文庫


  • 青空文庫名作文学の朗読 朗読カフェSTUDIO

    岡田慎平朗読「追っかけて来る飛行機」田中貢太郎


  • 青空文庫名作文学の朗読 朗読カフェSTUDIO

    岡田慎平朗読「人のいない飛行機」田中貢太郎


  • 青空文庫名作文学の朗読 朗読カフェSTUDIO 岡田慎平朗読「飛行機に乗る怪しい紳士」田中貢太郎


  • 青空文庫名作文学の朗読 朗読カフェSTUDIO 岡田慎平朗読、田中貢太郎「種梨」

  • RO-DOKU音戯草子2015
    6月28日(日)夜の部 17:00~
    有楽町ニッポン放送・イマジンスタジオ
    2015年06月13日22時53分14秒.02png_ページ_1_R
    2015年06月13日22時53分14秒.02png_ページ_2_R